世界を巡るツアーを行う多くのアーティストにとって、日本公演は特に心が躍るひとときであると言われている。東京では渋谷や新宿といった主要エリアはもちろんのこと、都内のほぼ全域にレコードショップが点在し、そこはレコードやカセット、CDが並ぶ音楽の宝庫である。そして情熱的で知識豊かな音楽ファンの存在ーー音楽に対する独自のリスペクトを持つ日本に来ることは、各国を巡るアーティストにとって特別なことだという。
特にジャズミュージシャンにとっては1960年代初頭以来、ソニー・ロリンズ(Sonny Rollins)やジョン・コルトレーン(John Coltrane)、マイルス・デイヴィス(Miles Davis)らが来日した際には日本文化の精神性や、彼ら自身が創り上げた音楽に捧げられた「ジャズ喫茶」という独自性に触れ、深い感銘を受けたそうだ。この文化的な背景は、次世代のジャズアーティストにも強い影響を与えている。
新世代のジャズの先駆者の一人であるユセフ・デイズ(Yussef Dayes)も、日本を特別な場所と感じているミュージシャンの一人。2023年の来日にオーディオテクニカは帯同し、富士山を背景にしたライブパフォーマンスを収録した。
彼が幼少期から影響を受けてきた日本文化を体験する貴重な数日間を一緒に過ごした旅の様子を、前後編にわたってお届けする。前編ではユセフが日本文化に触れるきっかけとなった和太鼓奏者との再会、富士山の麓での撮影、そして彼自身と自然、家族、音楽との繋がりについてを紐解く。
久しぶりの日本、久しぶりの再会
およそ8年ぶりの来日となりましたが、今の気持ちを聞かせてください。前回来日時の印象と何か違った点はありますか?
こうしてまた日本に来ることができてうれしいです。前回来たときは公演のために急ピッチでバンドの編成をしなきゃいけなかったし、毎日がとにかく慌ただしくて!何もかもがあっという間でした。今でも良い思い出で、すごく楽しかった記憶はありますが、その時は人と交流したり、噂に聞いていた日本の美しい風景や文化を楽しむ時間さえもありませんでした。でも、この1週間は本当に素晴らしかったです。ブルーノートでの公演も最高だったし、(オーディオテクニカと)ドキュメンタリービデオも撮影してきたのですが、その時にも信じられないくらい最高な体験をすることができました。



周りの人たちからは東京について、どんな噂を聞いていましたか?
ずいぶん前から日本にはたくさん素晴らしいことがあると聞いていました。特にミュージシャンやDJ仲間たちはみんな口を揃えて、日本人は音楽、特にジャズに対する造詣が深いと。前にマイルス・デイヴィスの本を読んだときに、ジョン・コルトレーンが来日をきっかけに酒を断った話を知りました。一種の精神的覚醒だったのかもしれません。実際のところ、日本ではミュージシャンは温かく迎えられ、音楽と真摯に向き合ってくれて、じっと耳を傾け、心から楽しんでもらえます。今でもレコード盤が売れていますし、耳の肥えた方が多いと思います。

初めて日本や日本文化と接したときのことを教えてください。
たしか7~8歳の頃、母に連れられてロンドンの文化施設、バービカン・センターに行ったときのことだと思います。信じられない和太鼓のパフォーマンスを目の当たりにして、すごい衝撃を受けました。あんなに巨大な太鼓や太いバチを見たことはなかったし、全身を使った競技のように繰り広げられる演奏と彼らの身体の動きにとにかく圧倒されて、幼い頃からドラムをたたいていた僕の感想は「めちゃくちゃすごい!」でした。今でもあの光景が頭に焼きついてます。
日本文化との最初の接点が和太鼓だったんですね。ユセフさんは世界中のどこへ行っても、常に新しいリズムを探している印象を受けるのですが、実際にはどうでしょうか?
そうですね。ドラマーとして、ミュージシャンとして、常に進化し続けたいので。 僕と同じく、常に学び続けたい人は簡単にYouTubeなどの動画でも学べると思うけど、僕は自分の目で見て、人や文化から直接吸収する学び方がとても重要だと思っています。もし誰かが僕から学びたいとしたら、まずは僕のところに来るはずでしょう?
なので、至近距離で太鼓の生演奏を見ることができたのは、本当に素晴らしいことでした。今回の来日でつながりができた人たちの一人に吉井盛悟という和太鼓の名手がいるんですが、信じられないことに、彼は僕が子どものときにバービカン・センターで見た和太鼓チームのメンバーだったんです。僕らが日本に着いたばかりでまだぼんやりしていたときに吉井さんが現れて、目が覚めました。(笑)



家族、自然、音楽に囲まれて育まれた繋がり
カリフォルニア州南部のジョシュア・ツリー国立公園を皮切りにロサンゼルスのマリブの丘、そして今回は日本の富士山と、「The Yussef Dayes Experience」として野外ライブ演奏を展開されてきましたが、このパフォーマンスや野外演奏を始めたきっかけについて教えてください。
自然とのつながりや野外で演奏をすることは、ずいぶん前から始まっていました。僕が兄弟や家族と住んでいたのはサウス・イースト・ロンドン中央の自然豊かな場所で、家は両親の手作り。自分たちで作ることが当たり前だったんだと思います。園芸が得意な母はいつも庭で過ごしていたので、僕も庭でジャンベやドラムをたたいていたし、音作りもずっと木や動物に囲まれた環境で行っていた。
だから屋外でのパフォーマンスは、僕の人生そのものです。自然や周りの環境とつながることは素晴らしく、自然の中で行うパフォーマンスやレコーディングでは二度と同じ条件が整わないのでとにかく特別。スタジオやステージとはまったく違うバイブスを感じます。
今日、富士山に向かう車の中では、農学者であり哲学者の福岡正信さんのことを思い出していました。彼に大きな影響を受けた僕と兄弟たちは、一緒に農業の技術や知識をたくさん学んだんです。福岡さんの声をサンプリングして、アルバムの楽曲の一つにも取り入れました。
日本文化と言えば、富士山には文化的にも特に大きな意味があります。今回初めて間近で見て、どうでしたか?
これまでに見た山の中で間違いなく、一番印象的でした。車が山道の角を曲がったとたんに突如、目の前にその姿が現れて衝撃を受けました。目を見張るとはこのことですよね。心を奪われました。
正直に言えば、撮影中は凍えるほど寒かったけど(笑)。風が吹いていたのでなおさらでした。外の寒さは、以前ウクライナでミュージックビデオを撮影したときに匹敵するかもしれません。ウクライナのときは少なくともヒーターがあったので、今回のほうが寒かったかも。それでも、体中に気が巡るのをひしひしと感じました。

一番信頼しているし、ありのままでいられる関係
今回はお父様も一緒に来日されたそうですね。
はい。今回、父と一緒に来日できてよかったです。彼は僕のヒーローなので。僕の知っていることのすべては両親や家族、兄たちから教わったことです。滞在中に72歳の誕生日を祝うこともできました。僕たちは子どもの頃から家族でよく旅行に行っていて、今ではツアーでもパフォーマンス中も一緒。共に旅してもらえるなんて、素晴らしいことですよね。

それが人生に大きな影響を与えたのではないでしょうか?
父の影響はとても大きいと思います。70年代の話ですが、父のレコーディングスタジオとリハーサルスペースがニューヨークのマンハッタンにありました。 そこからロンドンに帰ってくる時はたくさんのレコードも一緒に持って帰ってきていて、子どもの頃はそれが大好きで。父のレコードコレクションのおかげで、音楽に囲まれて育ちました。「次はハービー・ハンコック(Herbie Hancock)の『Head Hunters』を聞こう」とか、ニーナ・シモン(Nina Simone)とかトレイシー・チャップマン(Tracy Chapman)とか、全部レコードがあるんですから。家にはジュークボックスも、7インチシングルも、Studio Oneのサウンドも、レゲエミュージックもありました。
成長するにつれ、自分でも音楽にどんどんはまっていきました。それは兄たちも同様だったので父の号令でバンドを組み、家では兄弟でセッションしながら過ごすようになりました。父もベース奏者で、母も大の音楽好き。だから、ご想像のとおり、家からものすごいバイブスが発せられていたと思います。
日本に来ることは父の長年の夢でした。今回、滞在中どれだけ心から楽しんでいるのかは表情を見ればすぐにわかりました。父と一緒に来日できて嬉しかったし、僕にとってとても大切なことでした。
ラスタであるお父様を通じて、子どものころにその教えの影響を受けたのではないかと思います。 ラスタファリアニズム*の信念や教義の中で心に響くことはありますか?
ラスタである父からは家族全員が大きな影響を受けました。アイタルフード**を食べて育ったので、そこからも食事の大切さを教わりました。僕にとっては自分の行いが健全であることが大事で、それは父の人生観を見て育ったことが大きく影響していると思います。
*ラスタファリアニズム:1930年代からジャマイカで広まった宗教的、信仰的運動、または生活様式。
**アイタルフード:自然食。主に野菜やハーブ、果物、魚を中心とする食事。
それから父の信念で言えば、ジャマイカのルーツを活かすことを大切にしています。父はジャマイカ出身なので。先日はイングランドのバースにあったハイレ・セラシエ1世*の住まいを訪れ、歴史に浸りました。
人にはそれぞれに崇拝するキングやクイーンが存在すること、完璧な人なんていないと理解することが重要だと思います。その人がどこから来て、何に影響を受けたのか、それぞれのストーリーを理解することが大切ではないかと。僕の場合は父がキング。間違いなく、父の信念の多くが良い意味で自分の中に受け継がれています。
*ハイレ・セラシエ1世:1930年にエチオピア皇帝に即位。憲法制定、議会・司法制度を導入し、奴隷制度廃止、教育の普及に努めるなど、開明君主として名声を得た人物。

人生において父親が身近な存在だったおかげで、地に足がついた感じですか?
そうですね、父のおかげだと思います。時には批判的になったり、「その方向は違うんじゃないか」とたしなめたり、正しい助言をくれたりする大切な存在です。父のことは一番信頼しているし、ありのままでいられる関係だと思います。それって大事なことですよね。
2016年にユセフ・カマール(Yussef Kamaal)としてアルバム『Black Focus』をリリースしたとき、iTunesのジャズチャートで1位を獲得したことがあるんです。そのときは大事件でした。それまでに経験がなく、本当に1位を取ったんだと信じられない気分でいたら、父にこう言われたのを覚えています。
「落ち着け。これはおまえの長いキャリアの中の通過点だ。冷静でいろ。これからもさまざまな出来事が起きる。いちいちうろたえちゃいけない」
僕は常にそれを自分に言い聞かせてきたと思います。思い上がってはいけない、興奮してはいけない、自分の才能に自信を持ってはいけない、という意味ではありません。誰だってある程度の傲慢さは持っていますから。特にドラムをたたくことに関しては。思い上がりも傲慢さもエナジーも必ず少しは必要で、それを爆発させ、ロックに変え、独自のプレイスタイルとして表現するのが僕のやり方です。
それと同時に、たどり着くレベルがそれぞれ違うことを常に意識することも大切ですね。音楽は誰かとの競争じゃない。受賞した数とかストリーミング配信の数だとか、そういったものをすべて取り払ってみると、音楽はその人の表面的なことだけじゃなくて、フィーリングであり、癒やしであり、バイブスでもある。競争なんかじゃないんです。
大切なのは、「最高の自分とは何か」「自己表現とは何か」「誰と何を分かち合うか」で、その行き着く先が音楽だと思います。もちろん、賛辞の言葉や花束をもらうこともあるし、それはありがたいことだと毎回思っています。でも、自分をいつも冷静でいさせてくれる誰かが近くに必要で、僕の場合は、間違いなく父が地に足をつけさせてくれる存在です。
父以上に刺激を受けた人はいません。強い自制心のある人だし、日頃から自分を律し、常に鍛錬あるのみ。だからこそ彼は自分の専門分野を極められたんだと思います。僕もドラム演奏や音楽制作で、それを目指しています。僕の父は72歳にして、まだ学ぼうとしている。今でも新しい体験を探しています。僕はその姿を「言い訳のない人生」だと思っています。
後編はこちら
Yussef Dayes

南ロンドン出身のドラマー、プロデューサー、作曲家。卓越した技術とエネルギー、感情が融合した圧巻のパフォーマンスで知られる。初のソロアルバム『Black Classical Music』(2023年)はマセーゴ(Masego)、クロニクス(Chronixx)、ジャミラ・バリー(Jamilah Barry)、トム・ミッシュ(Tom Misch)などとの豪華なコラボレーションが話題となった。同アルバムはイギリスの最も有名な音楽賞であるアイヴァー・ノヴェロ賞で最優秀アルバム賞を受賞し、ブリット・アワードにもノミネートされ、SpotifyやNPR Music、BBC Radio 6 Musicなど多くのメディアでは年間ベストリストに選ばれた。
英ロイヤル・アルバート・ホールを含む世界ツアーを成功させたほか、2024年初頭に公開したライブセッション動画『Live from Malibu』やBBCの人気番組『Later with Jools Holland』などでのパフォーマンスも話題に。2024年夏には、故郷ロンドンで自身が主催するフェス『Summer Dayes』を開催した。
出演アーティスト
吉井盛悟 / Shogo Yoshii (太鼓)
城 南海 / Minami Kizuki (三味線 / 歌手)
Words: Nick Dwyer
Translation: Ayaka Arimura
Edit: May Mochizuki
Photos: Steve Gaudin