一般製品

2021.06.10

優れた通話品質でコミュニケーションを円滑にする、当社初のスピーカーフォン『AT-CSP5』を6月18日より発売!

株式会社オーディオテクニカは、オンラインでのWeb会議や通話を円滑にする、当社初となるスピーカーフォン『AT-CSP5』を6月18日に発売いたします。

働き方の多様化やライフスタイルの変化により、コミュニケーションのオンライン化が進んでいます。オンラインのやり取りで特に重要なのは、音声のクオリティです。当社では、非常にクリアな音でお互いの声が聴き取りやすく、使いやすいスピーカーフォンを開発いたしました。

音声のクオリティを向上させる3つの機能を採用しています。発信者の声を自動的に追尾して、どこにいても相手にクリアな声を届けることができるビームフォーミング機能。次に、主にエアコンやプロジェクターなどの音を低減し、部屋の環境を問わず、話者の声を聴き取りやすくするノイズリダクション機能。最後に、マイクからの距離や声の大小に限らず、一定の音量で相手に声を届けることができるオートゲインコントロール機能。数人で本製品を使用する際も、一人ひとりの声を明瞭に届けることができます。

また、使いやすさにも配慮しており、接続方法はワイヤレス、有線どちらにも対応可能。ワイヤレスでは、最大15時間連続でご使用いただけます。また、有線接続では2種類のUSBケーブルを付属。USB Type-C™端子で薄型ノートPCやMacと、USB Type-A端子でその他のPCと接続できます。バッテリー残量も8段階の白色LEDで表示され、一目ですぐ残量がわかります。本体とケーブルが一緒に入るキャリングケース付きで、オフィスや家、そして外出先など、どこへでも持ち運び可能です。

当社は”音”を通してお客様の生活をより良いものとできるよう、高品質な製品をこれからも開発いたします。


【AT-CSP5 製品概要】

遠くにいても、近くで話せる。距離をこえる通話品質。

6月18日発売

スピーカーフォン
AT-CSP5 オープン価格


製品の詳細はこちら

<特徴>
■相手にクリアな声を届けられる理由
 発言者の声を自動的に追尾して収音します(ビームフォーミングマイク技術)。
 さらに、収音された音そのものに対して、エアコンやプロジェクターなどの環境騒音も低減(ノイズリダクション機能)。
 どこにいても相手にクリアな声を届け、普段通りに話せます。
■声量を整え、一定の音量で相手に声が届く
 マイクからの距離や声の大小に関わらず、一定の音量で相手に声を届けます(オートゲインコントロール機能)。
 マイクの感度が高いため、声を張り上げる必要はありません。
■エコーを抑えて、お互いがスムーズに話せる
 スピーカーから出る音が、マイクに回り込むことでエコーは発生します。
 そこで、マイクへの音の回り込みを低減する機能(エコーキャンセラー)を搭載し、スムーズな双方向の通話を実現しました。
■ワイヤレスまたはUSBケーブルでつながる
 さまざまな機器*1や手段で人とコミュニケーションが図れます。
 Bluetooth通信(Ver.5.0準拠)で、Windows/MacOSを搭載したPCだけでなくスマートフォン・タブレット*2にワイヤレス接続可能。
 また、USBケーブルでPCに直接つなぐこともできます。
 *1機器への同時接続はできません。 *2 OS/スマートフォン・タブレット適合表はこちら>>
■USB Type-C™またはType-Aでつながる
 Windows/Mac OSを搭載したPCに接続できる2種類のUSBケーブルを付属。
  USB Type-C™端子で薄型ノートPCやMacなどに対応。USB Type-Aで多くのPCへアクセスできます。 
■同じ部屋にいるかのように話せる
 オフィスや自宅など、さまざまな場所で高品質なWeb会議やオンライン通話ができます。
 360度、全方位をカバーするマイクをスピーカーに4基配置し、推奨距離は半径1m以内、最大2m以内。
 推奨最大人数は6名まで一緒に通話できるため「電話かわってくれる?」といったやりとりもなくなります。
 また、独自の音質チューニングにより会議でも通話でも自然に話せます。
■USBなら無制限、ワイヤレスなら最大約15時間*
 接続機器の電池がある限り、USB接続では使える時間に制限はありません。
 ワイヤレス接続でも、長い会議や長電話をした次の日まで、そのまま使える大容量バッテリーを採用。
 電池残量は、電源ボタンを押すことでいつでもチェック可能です。8段階の白色LEDで表示されるため、残量がひと目でわかります。
■本体とケーブルがまとめられるキャリングケースを付属