テレワークの普及にともない、「Web会議をする機会が増えた」という方は多いと思います。今回のテーマは、そんな時におすすめしたい「ヘッドセット」の選び方です。ポイントを押さえてテレワーク用のヘッドセットを導入し、ぜひ日々のテレワークを快適にしてみてはいかがでしょうか。

テレワークにはヘッドセットがおすすめ!

テレワークなどでWeb会議をする機会が多い方には、ヘッドセットの利用がおすすめです。ヘッドセットの魅力は、イヤホン・ヘッドホンとマイクが一体になっており、両手を空けた状態で通話ができること。長時間の会議でも手が疲れにくく、会話しながらキーボードでメモを取ることも可能になります。

また、パソコンやウェブカメラと比べて、音質に優れていることも見逃せないポイントです。マイクの音質は、話し相手への配慮という意味でも重要になります。「Web会議で発言すると聞き返されることが多い」という方は、ヘッドセットの導入を検討しましょう。

以下では、テレワークに使うヘッドセットの選び方を、ポイント別にご紹介します。

有線or無線?接続方法で選ぶ

はじめにご紹介するポイントは、ヘッドセットの接続方法です。端子の種類によって細かく接続方法を分けることもできますが、今回の記事では「有線」と「無線」の2つを比較します。

有線(ワイヤード)式

USBケーブルやオーディオケーブルなどを使って接続するタイプです。端子さえ合っていれば、どのような機器でも接続してすぐに使えるのが有線のメリットと言えます。

一方デメリットは、使ううえでケーブルが邪魔になる可能性があることです。お子さんがいらっしゃるなど、急に席を立つ必要がある環境で使う場合には、有線であることがネックになる可能性もあります。

ATH-GL3

ゲーミングヘッドセット

ATH-GL3

商品の詳細を見る

無線式

BluetoothやUSBレシーバーなどを使って、ワイヤレスに機器と接続するタイプです。ケーブルを気にせずに使えるのはもちろん、パソコンからスマートフォンなど、接続する機器を自由に切り替えられるのもうれしいポイントでしょう。

ただし、無線式は使う前に充電が必要になるため、日々の会議が長くなりがちな場合や、急な会議が多く入る場合には、注意が必要かもしれません。

ATH-G1WL

ワイヤレスゲーミングヘッドセット

ATH-G1WL

商品の詳細を見る

形状からヘッドセットを選ぶ

続けてご紹介するポイントは、ヘッドセットの形状です。今回は代表的な3種類を比較します。

オーバーヘッド型

いわゆるヘッドホンと同じような形状です。頭にヘッドバンドを着け、左右のイヤパッドを耳に当てて使います。

オーバーヘッド型の特徴は、長時間使っても耳が疲れにくい点です。また、モデルによってはマイクの位置調整や取り外しができるなど、取り回しのきく構造になっていることもあります。

総じてこちらのオーバーヘッド型は、自宅で長時間使用する場合におすすめです。

ATH-GDL3

ゲーミングヘッドセット

ATH-GDL3

商品の詳細を見る

イヤホン型(カナル型)

耳の中にイヤピースを入れて使うタイプのヘッドセットです。コンパクトで持ち運びやすく、その構造から遮音性にも優れています。

外出先でヘッドセットを使う機会がある方は、こちらのタイプが第一候補になるでしょう。

ATH-202COM

インナーイヤーヘッドセット

ATH-202COM

商品の詳細を見る

イヤホン型(片耳型)

名前のとおり、片耳だけに装着するタイプのヘッドセットです。カナル型のようにイヤピースを入れることで固定するものだけでなく、耳にフックを引っ掛けて着けるものもあります。

片耳型のメリットは、通話の音と周囲の音を同時に聞ける点にあります。例えば、家族からの呼びかけやインターホンの音などを聞き逃したくない方には、こちらのタイプがおすすめです。

音質やマイクの性能にこだわって選ぶ

ヘッドセットを選ぶうえで、音質やマイクの性能を重視するのも選択肢のひとつです。高音質のヘッドセットであれば、音楽鑑賞といった普段使い用のイヤホン・ヘッドホンとして使い回すこともできるでしょう。

マイクの性能については「指向性」を基準にして選ぶと良いでしょう。指向性とは、マイクが音を拾う範囲を表した言葉です。ヘッドセットを選ぶうえで候補に挙がるのは、周囲の音をすべて拾う「全指向性」、一方向からだけ拾う「単一指向性」の2つになるでしょう。

デスクなど同じ場所で通話をする場合には、自分の声だけを拾ってくれる単一指向性のヘッドセットがおすすめです。逆に遠くからの声や、複数人の声も通話に乗せたいなら、全指向性が最適になります。

便利な機能を重視して選ぶ

最後にご紹介するポイントは、ヘッドセットに搭載されている機能です。今回は、代表的な2つの機能についてご説明します。

ノイズキャンセリング機能

まずはご存知の方も多いであろう、ノイズキャンセリング機能です。再生する音からノイズを除去するだけでなく、マイクが拾った音をクリアにする機能を搭載しているモデルもあります。

外出時や屋外で使う場合はもちろん、ご自宅でも環境音などをカットしてくれる恩恵は意外と大きいもの。「会話に集中したい」「話し相手にはっきりと声を届けたい」という方は、ノイズキャンセリング機能搭載のヘッドセットを選ぶと良いでしょう。

ATH-ANC400BT

ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン

ATH-ANC400BT

商品の詳細を見る

ヘッドセット付属のコントローラー

付属しているコントローラーを使って、ワンタッチで通話への応答などができる機能です。ワイヤレスタイプであれば、離席時の着信にもすぐさま反応できます。特に、短時間の通話が多い場合などに重宝する機能でしょう。

ATH-102COM

ステレオヘッドセット

ATH-102COM

商品の詳細を見る

ヘッドセットを利用して快適なテレワークを!

ご自身の使い方にあわせたヘッドセットを導入すれば、今よりもさらに快適にテレワークへ取り組むことができます。今回ご紹介した内容を参考に、ぜひ皆さんにうってつけの1台を探してみてください。

SNS SHARE